流行りのボルダリングを楽しみながらダイエットができれば最高ですよね? 難しそうだけど一度ハマったら楽し過ぎてついついクライミングジムに通ってしまうという人も多いです。

「実際に痩せるの?」「筋肉付きすぎない?」と不安な人も多いかと思うので、ボルダリングダイエットの気になる効果について紹介します。

ボルダリングダイエットの効果と注意点まとめ

ボルダリングでダイエットできる?

まず最初にハッキリと言っておくと、ボルダリングでのダイエットはかなり効果的だと思います!

なぜかというと、ボルダリングは筋肉が付くのと体幹が鍛えられるので、体が引き締まってスタイル向上につながるからなんです!

また、ボルダリングは無酸素運動なので筋肉がつきやすいのですが、器具と使った筋トレとは違って自重のみの負荷にとどまります。

当然ムキムキになり過ぎる心配はないので、適度な筋力と運動によって女性にとって魅力的なスタイルを身につけられるダイエットだということなんですね!

ボルダリングで筋肉はどれくらいつく?

「それでも腕とか足がパンパンになってしまいそう……」
「ボルダリングってどの筋肉が付くのかしら……?」

このような疑問を抱いている女性も多いはずです。ボルダリングでは全身を使うので、バランスの良い筋肉がつくんです!

通常のジムで筋トレをする際は、バランスよく全体を鍛えるメニューを考えないといけませんが、ボルダリングは自然と全身がまんべんなく鍛えられるので、筋トレ初心者にもおすすめです。

「別に筋トレしなくてもいいよ!」という人も、筋肉をつけると脂肪燃焼しやすくなるので効果が上がりやすいのでやってみてください。

ボルダリングダイエットの効果と注意点まとめ

ボルダリングダイエットの効果

ボルダリングダイエットの最大のメリットは、インナーマッスルを鍛えることができることです。

インナーマッスルがあることで得られる効果は以下の通りです。

・カラダの代謝を良くすることができる
・運動をすることでカラダも健康的になり食欲が増える
・引き締まったカラダが手に入る
・全身がまんべんなく鍛えられる
・ボルダリングも徐々に上達するといった効果

運動をすると健康的な体になるというのは、単に筋力的な問題にとどまらず、代謝が上がったり、食欲増進といった効果も関係しています。

また、体幹が強くなれば姿勢が良くなるので女性的な魅力にも直接的に関係します。クライミングジムにいる女性もスタイルがいい人が多い気がしますね!

スタイルが良くなる

先ほどボルダリングでスタイルが良くなるという話をしました。

具体的にどういう具合にスタイルが良くなるかというと、肩甲骨や胸筋、ヒップラインが引き締まって、モデルさんのような体型に近づくというわけなんです。

実際にモデルや女優は美貌を維持するために、筋トレをしてスタイルを向上しています。

単に脂肪を減らすことや食事量を減らすだけでは不完全であり、せっかくダイエットをするのであれば筋力や体の健康、スタイルという点まで考慮して頂ければと思います。

その点で言えばボルダリングダイエットはまさに効果抜群のダイエット法であると言えますね!

ボルダリングダイエットの効果と注意点まとめ

ボルダリングは下半身も使うスポーツ

ボルダリングは足の筋肉を使わないと、腕だけではどうにもならないムーブ(登るときの動き)があるんです。

特に足を開く際や、つま先をホールドに引っ掛けるときに下半身に負荷がかかるので、普通に登っているだけでも結構な筋トレになっているんですね。

通常のダイエットや筋トレで、下半身が引き締まるダイエットはかなり少ないです。

下半身を集中して痩せたいのであれば、少し難しいレベルの課題にも積極的にチャレンジしてみましょう。

ボルダリングはダイエット効果が期待できる!

以上のことから、ボルダリングダイエットは効果があると言うことが分かったと思います。

普通にボルダリングをしてると楽しくなってくるはずなので、気付いたらダイエット効果が生じているかもしれませんね!

アクティビティを楽しみながら、趣味とダイエットがリンクしていれば私生活も充実して健康面の不安も無くなります。

最初のきっかけはダイエット目的でも十分!今すぐボルダリングを始めてみましょう!

「ボルダリングのメリット ~ 効果とトレーニング方法 ~」カテゴリの最新記事