【女性必見】ボルダリングの嬉しい効果とは? 筋肉を刺激してシェイプアップを叶えよう!

ボルダリングには女性に嬉しい効果がたくさんあります。「最近、少し運動不足気味……」「続けられるスポーツがしたい」など思っている人はいませんか?

そんな人にはシェイプアップできるボルダリングがオススメです。今回はボルダリングに使う筋肉やボルダリング後の筋肉痛について、ボルダリングを続けることで得られる効果をご紹介します。

運動不足を感じている女性や、シェイプアップをしたい女性は必見です!

【女性必見】ボルダリングの嬉しい効果とは? 筋肉を刺激してシェイプアップを叶えよう!

ボルダリングとは?

ボルダリングとは、5m以下の人口壁についている突起物(ホールド)を使い、あらかじめ決められたルート(課題)を登るスポーツです。

課題にはグレードと言われるレベルが決められていて、ご自身のレベルに合わせた課題を登って楽しむことができます。

そのため、初心者の人でも楽しめるよう易しいグレードも用意しているところがほとんどなので、「できるのかな?」という不安を持つことなく、初めての人でも楽しむことができます。

ボルダリングに使う筋肉はどこの部分?

「ボルダリングって握力が必要なんでしょ?」と思う人が多いですが、実際は全身の筋肉を使います。

その中でも、

・広背筋
・前腕部の筋肉
・指の筋肉
・体幹
・上腕二頭筋
・上腕三頭筋

という部位が多く使われているんですよ。

この筋肉は女性が普段生活していて使わない筋肉です。そのためボルダリングを行なうことで運動不足解消にも繋がりますよ。

【女性必見】ボルダリングの嬉しい効果とは?筋肉を刺激してシェイプアップを叶えよう!

なぜ筋肉痛が起きるの?

ボルダリングを体験した人は体感した人が多いのですが、ボルダリングをした次の日など、驚くほど全身が筋肉痛になります。

一体なぜ筋肉痛が起きるのでしょうか。

その答えは「筋肉の筋線維が傷つくから」です。

どういうことかというと、普段使っていない筋肉をいきなり使うので、その動きに耐え切れず筋肉の筋線維という部分が傷つきます。

その傷ついた筋線維を修復しようと、血流を良くするため血管が拡張したり、リンパ球や白血球が集まったりします。

傷ついた部分の細胞は一度分解して、新しくつくり出されるのですが、そのときに炎症反応が起きます。このときプロスタグランジンという物質が作り出され、痛みを引き起こすんですよ。

これが筋肉痛の正体。筋肉の筋線維が傷つき、それを修復するときに生み出されるプロスタグランジンが筋肉痛となる痛みを引き起こすのです。

ボルダリングを行なうことで得られる効果は?

ボルダリングをすると、女性の身体にどういう効果があるのか、詳しくご紹介します。

筋肉を刺激するので、シェイプアップが可能に!

ボルダリングは全身を使って登るスポーツなので、デスクワークをしている女性など普段全く使わない筋肉を使うことになります。

普段使わない筋肉を効果的に刺激することができ、理想の体型に近づくことができるのです。

「本当にボルダリングってシェイプアップ効果あるの?」と思う人は、ジムに週2ペースくらいで通ってみると、少しずつ身体の変化に気づくでしょう。また、登るときに使う筋肉を意識するだけでも、意識しないで登るときに比べて断然変化があり、効果的です。

「シェイプアップしたい!」と思っている人は、登っている時どの筋肉が動いているのかなど、意識してみると良いでしょう。

逆に何も意識せず登ると、シェイプアップの効果を感じるのに時間がかかる可能性がありますよ。

ストレス解消にもボルダリングは良い!

ボルダリングには女性に嬉しいシェイプアップ効果の他にも、達成感や充実感を感じやすいのです。

運動することで、セロトニンやエンドルフィンという神経伝達物質が身体の中で増えていきます。この物質が増えるとどうなるのかというと、心の疲れを癒してくれて、スッキリとした気分にしてくれる効果も!

登っている人の中でも「仕事に追われていて全然時間がないけど、少しでもボルダリングをするとスッキリとストレス解消になる!」という人もいるほど。

またセロトニンやエンドルフィンは、充実感を与えてくれます。普段仕事に追われていて、ストレスをたっぷり抱えている人は、ボルダリングでスッキリしてみるのも良いのではないでしょうか。

【女性必見】ボルダリングの嬉しい効果とは?筋肉を刺激してシェイプアップを叶えよう!

ボルダリングジムに通って運動不足解消&シェイプアップを叶えよう!

ボルダリングは握力だけではなく、全身の筋肉を使って登るスポーツです。デスクワークなど女性が普段使わない筋肉を刺激するので、シェイプアップ効果に期待が出来ます。

また、運動をすることでセロトニンやエンドルフィンが体内に増加し、心を癒してくれスッキリと爽快な気分にしてくれます。「運動不足を解消したい!」「シェイプアップしたい!」「ストレス解消したい!」という人は、ボルダリングをしてみてはいかがでしょうか?

「ボルダリングのメリット ~ 効果とトレーニング方法 ~」カテゴリの最新記事