【ボルダリング初心者必見】早くレベルUPできる練習ペース&練習方法をご紹介!

「なかなか上達を肌で感じない……」と悩んでいる人はいませんか? そういう人は、ボルダリングの練習ペースが週1ペース、もしくは2週間に1回ペースという人が多いでしょう。

今回は、早く上達したい! と強い気持ちを持っているボルダリング初心者の人へ、早く上達する練習ペースをご紹介します。

また、ボルダリングジムへ行けないときの練習方法も併せてご紹介しますよ。ぜひご参考にしてくださいね。

【ボルダリング初心者必見】早くレベルUPできる練習ペース&練習方法をご紹介!

ボルダリング体験をしてハマった! けれど、なかなか上達しない……

ボルダリング体験をした人の中で「めっちゃ楽しい! ハマった!」という人も多いでしょう。

ボルダリングは日常的にはあまり感じることのない、課題を完登できたときに感じる達成感や、運動することでスッキリとストレス発散になりますよね。

しかし中には、「楽しいんだけど、なかなか上達しない……」と不安を抱えている人もいるはず。

何度も同じ課題に挑戦しては落ち……繰り返していくうちに、どんどん楽しくなくなっていませんか?

ボルダリングの上達にはジムへ通うペースが関係しているのです。

週3〜4が良い理由には、筋肉に秘密がある!

「早くボルダリングが上手くなりたい!」そう感じている人は、週3~4回ペースでジムに通うと良いです。

なぜかというと、身体の動きを覚えているからです。

例えば週1回ボルダリングをしていると、毎回「あれ? このムーブどうだったっけ?」など分からなくなってしまうことがありますが、週3~4回ほど通うと、前回の続きからスムーズに始めることができるのです。

また筋肉の修復にも関係しています。

ボルダリング後に筋肉痛になった人もいると思いますが、筋肉痛になったら2日ほど休ませてあげて、また登る、ということを繰り返すと筋肉が上手に発達していきます。

筋肉がどんどん発達していくと、持てなかったホールドが持てるようになったりと、上達を肌で感じていくでしょう。

週1回ペースは現状維持、週2回ペースは少しずつ上達、週3~4回ペースがグングン上達する感じですよ。

ただし疲労が残っているときは無理をせず、身体を休息させてあげてくださいね。

【ボルダリング初心者必見】早くレベルUPできる練習ペース&練習方法をご紹介!

ボルダリングジムへ行けないときの練習方法

「ボルダリングジムに行きたいけど行けない……けれどグレードが落ちてしまうのは防ぎたい!」という環境の人もいるでしょう。そこでここでは、ご自宅でできる練習方法をご紹介します。ぜひジムへ行けないときはご自宅で練習してくださいね。

アイテムを使わない体幹トレーニングがオススメ!

ボルダリングで大切なのは体幹です。ご自宅で体幹を鍛えるトレーニングをしてみると良いでしょう。

・サイドブリッジ
横になれるスペースがあれば、どこでも鍛えられる体幹トレーニングです。

① 右肘から下を床に付けます。
② 右足の外側で姿勢を支えながら、腰を浮かせます。
③ この状態をキープします。

※おしりが落ちてしまわないよう気を付けましょう。横から見ると、身体は斜め一直線になっています。

保持力をつけたいなら、フィンガーボードがオススメ!

長期間ジムへ行けない人は、保持力をつけるようにしましょう。専用のトレーニングボード“フィンガーボード”を使用しますが、トレーニングするのとしないのでは、ボルダリングを再開したときの登り方が大きく変わります。

指をかけてトレーニングをするのですが、全部の指をかけて懸垂をしたり、指の本数を少なくしてみたりと、ご自身の力に合わせて調節していきましょう。

なるべく無理しない程度にトレーニングを2日に1回ペースで行なうと良いでしょう。

【ボルダリング初心者必見】早くレベルUPできる練習ペース&練習方法をご紹介!

週に3〜4通って、効果的にレベルUPしちゃおう!

「はやくボルダリングが上達したい!」という人は、ボルダリングジムへ週3~4回通うと良いです。身体が動きを覚えているので、スムーズにどんどん上達していきますよ。

逆に週1回だと現状維持が限界になります。時間を見つけて少しでも登ると上達が早くなりますよ!

またジムへ行けないときのために、ご自宅で練習する方法として体幹トレーニングとフィンガーボードをご紹介しました。

身体の様子を伺いながら、無理をしない程度に練習してくださいね。週3~4回ジムへ通って効果的にレベルUPしちゃいましょう!

「ボルダリング施設について ~ ジムの詳細とオススメ紹介 ~」カテゴリの最新記事