女子にもおすすめ! ボルダリング・クライミングのおすすめ漫画を紹介

東京オリンピックの追加種目であるスポーツクライミングですが、今若者を中心にボルダリングが注目を浴びています。

ただ、人気になったのは最近の話なので、スポーツクライミング関連の漫画が少ないのが現状です。「ボルダリングの漫画ってあるの?」という人も多いと思いますので、今回はボルダリング・クライミングを題材としたストーリーの漫画を紹介します。

女子にもおすすめ! ボルダリング・クライミングのおすすめ漫画を紹介

おすすめのボルダリング漫画①のぼる小寺さん

可愛らしい女子高生がボルダリングをする日常を描いた作品です。

クライミングは女性にも人気の競技なので、こういった可愛い女の子がバリバリ登っている姿はそこまで不自然ではありませんし、どこかリアルな雰囲気がとても引き込まれます。技術的な内容はそこまで多くないですが、ストーリーや雰囲気がとても漫画としてハイレベルです。

http://afternoon.moae.jp/lineup/470

女子にもおすすめ! ボルダリング・クライミングのおすすめ漫画を紹介

おすすめのボルダリング漫画②ヤマノススメ

元々インドアだった主人公のあおいが、偶然幼なじみのひなたと再会したことがきっかけで山登りにハマるというお話です。

女子力の高い今風の女の子がクライミングをするとこんな感じなのかな〜と楽しむことが出来るので、ボルダリングを始めた人は共感出来る点も多いかもしれません。絵柄も可愛らしくてキャラクターも魅力たっぷりなのでおすすめの作品ですよ!

http://comic-earthstar.jp/detail/yamanosusume/

おすすめのボルダリング漫画③オーバーハング!

Web漫画にて連載されているクライミングの漫画「オーバーハング!」はとても人気で、最近完結したので是非1度読んで欲しい作品です。

クライミングに夢中になった若者達の青春物語で、キャラクターの個性がとても強いので読んでいてワクワクするような展開ばかりです。

https://ganma.jp/overhang

女子にもおすすめ! ボルダリング・クライミングのおすすめ漫画を紹介

おすすめのボルダリング漫画④岳 みんなの山

言わずと知れた名作「岳」ですが、これもクライミングが題材の作品です。

多くの死者を出す登山の過酷さと雄大なストーリがメインですが、主人公の島崎の底知れぬ体力はクライマーが羨む天性ですね。映画化もされた不朽の名作ですが、まだ読んでいない人は是非一度読んでみると、ボルダリングのモチベーションも一気に上がると思いますよ。

https://bigcomicbros.net/?s=%E5%B2%B3

おすすめのボルダリング漫画⑤いわかける! ―Climbing Girls―

「いわかける!―Climbing Girls―」はWeb漫画にて連載中の作品で、元ゲーマーの主人公が高校の部活動であるボルダリングにハマる物語です。

ボルダリングは筋力よりも体の使い方やコース選びが大事であるという特性を活かし、普通のスポ根とはひと味違う斬新なストーリー展開が醍醐味ですね!

https://cycomi.com/fw/cycomibrowser/chapter/title/76

まとめ:ボルダリング漫画でモチベーションをアップ!

以上がボルダリング・クライミングの漫画のおすすめ作品でした。登る小寺さんとかは最近特に話題で激アツな作品ですし、ボルダリングにスポットを当てた珍しい作品なのでとてもおすすめです。岳はどちらかというとクライミング・山がメインの題材ですが、共通する点があるので読んだことがない人は是非読んで欲しいですね。

どの作品もボルダリング初心者であれば参考になる情報も盛りだくさんで、もっと上達したい! と思うようになるような作品です。

これらを読んでモチベーション向上を図りましょう!

「その他 ~ コンペや関連情報 ~」カテゴリの最新記事