【初心者向け】ボルダリングシューズの選び方とおすすめ商品

「ボルダリングをやってみたら案外面白かった」なんて人も多いと思いますが、今後本格的にボルダリングジムに通うとなると、どうしてもシューズが必要になってきますよね。

もちろんジムが貸し出してくれるレンタルシューズでもいいですが、長くやっていくのであれば早目にマイシューズを買った方がお得で便利です。

そこで今回は、初心者の方に向けたボルダリングシューズの選び方と、それを踏まえてのおすすめ商品を厳選してご紹介させていただきます!

【初心者向け】ボルダリングシューズの選び方とおすすめ商品

ボルダリングシューズは大きく3タイプに分かれる

ボルダリングシューズは大きく分けて以下の3タイプに分かれます。

ベルクロ(マジックテープ)
ベルクロですが、これは最もオーソドックスなボルダリングシューズです。マジックテープが付いているのが特徴で、着脱がしやすい上に足にフィットするので使いやすいです。ボルダリングジムで始めたばかりの初心者にはかなりおすすめのタイプですね。

シューレース(靴ひも)
シューレースは靴ひもで調整出来るので、フィット感を自由にコントロールできます。上級者になるといかに足の感覚に近いフィット感を出せるかが鍵になるので、靴ひもを使う人が多いです。途中でほどけたり、ジムで毎回結ぶのが手間なのが難点です。

スリッパ(ヒモもテープもない)
スリッパですが、こちらは軽さとフィット感に優れています。マジックテープすらないのでピタッとくっつくような感覚で、足に馴染みやすいのが特徴的です。長く使うと伸びてくるのでサイズ選びが初心者には難しいでしょう。

自分のスタイルや感覚で好みのタイプを選んでいいですが、最初に買うのであればベルクロが一番おすすめです。

https://www.istockphoto.com/jp/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AE%E9%9D%B4-gm137955642-19059529

ボルダリングシューズの靴底(ソール)は2タイプに分かれる

ボルダリングシューズは靴底(ソール)の形が特徴的で、大きく2タイプに分かれます。一つ目はフラットタイプで、もう一つはダウントゥタイプです。

ダウントゥタイプは少し上級者向けで、つま先に力を集中させて小さいホールドにひっかけやすいという利点があります。

ただし、足への負担が大きくて慣れないと痛いので、初心者はまずはフラットタイプをおすすめします。

初心者におすすめのボルダリングシューズ1:スカルパ フォース

フォースはとにかく初心者向けでクセの無いボルダリングシューズです。ベルクロタイプで足への負担も少ないですし、上級者でも好んで使う人がいるほど、万人受けのいい商品ですね。

価格:15,120 http://www.lostarrow.co.jp/store/g/gSC20030002355/

初心者におすすめのボルダリングシューズ2:スポルティバ タランチュラ

ボルダリングシューズのブランドでは一二を争う人気のスポルティバですが、やはりボルダリングシューズでもこのタランチュラが大人気です。

タランチュラの特徴はオシャレなデザインと靴底の耐久性の高さで、長持ちするのでお得です。価格も他と比べて若干安いので初心者に好まれますよ。

価格:14,000 http://www.sportivajapan.com/product/tarantula.html

初心者におすすめのボルダリングシューズ3:ファイブテン ローグ ベルクロ

スポルティバに負けず劣らず人気のブランド「5.10」ですが、ベルクロモデルのローグは初心者にとてもおすすめの商品です。

特徴としては足幅が広くて素材が天然スウェードなので、とにかく足への負担が少ないという点。価格もお手頃なので最初はこれで決まりでしょう!

価格:13,500円 http://www.edgeandsofa.jp/fs/edgeandsofa/gd01079

【初心者向け】ボルダリングシューズの選び方とおすすめ商品

ボルダリングシューズは必ずお店で選ぼう

以上が初心者の方に向けたボルダリングシューズの選び方とおすすめ商品でした。最後に一つ注意点があるのですが、シューズは必ずお店で試し履きしてから購入した方がいいという点です。

ボルダリングシューズは普通の靴よりもキツめのサイズを選ばないと登り辛いです。一度店員さんに相談してから自分のベストサイズを調べましょう!

「ボルダリングの服装・グッズ ~ 必要な道具の解説 ~」カテゴリの最新記事