ボルダリング初心者は必見! おすすめの服装や注意点をご紹介【男性編】

東京オリンピックの種目に追加されたボルダリングは、運動不足解消やストレス発散にもなり注目を集めています。

「やってみよう!」と思っている人も多いと思いますが、「どんな服装が良いのか分からない……」そんな不安を抱えている人も多いでしょう。

そこで今回は、ボルダリングに初めて挑戦する人が迷わず服装選びができるように、ボルダリングにおすすめの服装をご紹介します。

ボルダリング初心者は必見! おすすめの服装や注意点をご紹介【男性編】

動きやすい格好が基本

ボルダリングは全身を使うスポーツなので、ストレッチ性のある動きやすい服装が基本です。「やってみよう!」と思っても、どんな服装が適しているのかパッと分からない人は、ストレッチ性のあるウエアを着用することをオススメします!

上半身も下半身も自由な動きができるウエアを選びましょう。

服装選びの注意点

服装を選ぶときに、注意することがあります。それは、できるだけ長袖のウエアと、足首までしっかり長さのあるパンツを選ぶことです。実はボルダリング初心者のうちは、ボルダリングを体験している間に、壁についている突起物(ホールド)に肘や膝をぶつけることが多いのです。

ボルダリング初心者のうちはケガ防止にもなりますので、長袖のウエア、長パンツを着用しましょう!

あとは、大きすぎるサイズのパンツを選ばないようにしましょう。
「ダボダボのパンツの方がカッコ良いから」という理由で、自身のサイズよりも大きいサイズを選んでしまい、「登っている最中にパンツの裾を踏んで、身動きが取れなくなって落ちてしまった!」という人もいます。

あまりに大きいサイズではなく、動きやすく、動きの邪魔をしないサイズを選ぶようにしましょう。

ボルダリング初心者さんは速乾性のウエアが良い!

ボルダリングは意外と汗をかくスポーツなので、登っているとじわじわと汗をかきます。ウエアの素材の中には速乾性のあるウエアがありますので、ボルダリングのときは速乾性・ストレッチ性の利いたウエアを選ぶと良いでしょう。

また、素材が綿100%のおしゃれなウエアなどもありますが、なかなか汗が乾きにくいのであまりオススメできません。しかも、登っているときにウエアが体にはりついて動きにくくなったり、動きを制限したりしてしまいます。

速乾性のあるウエアは、綿100%に比べて身体への不快感なども最小限になるのでオススメです。

ボルダリング初心者は必見! おすすめの服装や注意点をご紹介【男性編】

ストレッチ性のある、動きを制限しないパンツを!

動きやすい服装が基本になりますが、パンツはよりストレッチ性のあるパンツを選ぶことが重要です。

というのも、登っているときに高い位置にあるホールドに足をあげたり、大きく開脚をしたりすることがあるからです。ストレッチ性のあるパンツだと、その動きに合わせての伸びてくれますが、ストレッチ性がないパンツの場合は、足の動きを制限してしまうことになります。

靴下は薄い素材を選ぼう!

ボルダリング初心者の人は、レンタルシューズを利用する人がほとんどだと思います。レンタルシューズを最大限自分の足にぴったりなサイズが選べるように、薄い素材の靴下を選ぶようにしましょう。

厚い素材の靴下を履いてしまうと、足にぴったりなシューズが選べない、足に力が入りにくい、シューズの中で足が遊んでしまう、などベストな状態で登ることができません。

とくにシューズの中で足が遊んでしまうと、思うように力が指先に伝わらず、ホールドに乗ることができないことが考えられます。レンタルシューズを利用する人は、薄手の靴下を用意することをオススメします!

ユニクロで買えるおすすめのアイテム

最初からアウトドアブランドのウエアを揃える必要はありません。身近でいうと、ユニクロで購入できるウエアやパンツで十分ですよ。ここでは、ユニクロでおすすめのウエアやパンツをご紹介します。

ドライEXクルーネックT(長袖)

ユニクロが発売している長袖の中でも、「高機能素材ドライEX」という汗を速く乾かす素材を使っています。990円(税抜)と値段もお手頃価格!

肩と脇のラインには、メッシュを採用しているので、通気性に優れていますよ。汗をかくボルダリングスポーツにピッタリです。

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/402827-17

スウェットパンツ

ボルダリングだけではなく、普段着や家の中でも着用できるスウェットパンツがオススメです。カラーも5色取り揃えているので、ご自身のスタイルに合わせて選ぶことができますよ!

股部分のマチや、ひざ裏の切り替えがないので、スッキリと着こなすことができます。
スウェットパンツと聞くと、ダボダボとして着用するイメージがあるかもしれませんが、このスウェットパンツはダボダボしていないので、シルエットがとても綺麗なんです。

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/404166-09

運動不足をボルダリングで解消しよう!

ボルダリングは手軽に始めることができるスポーツです。用意する服装も、基本的には動きやすい格好で大丈夫なので、ご自宅にある長袖の服や長パンツなどで問題ありませんよ!

日頃のストレス解消や運動不足解消に、あなたもボルダリングを始めてみませんか?

「ボルダリングの服装・グッズ ~ 必要な道具の解説 ~」カテゴリの最新記事