ボルダリング初心者は必見! おすすめの服装や注意点をご紹介【女性編】

「ボルダリングを始めてみよう!」とは思ったものの、「どんな服装をすればよいのか迷ってしまう……」そんな人は必見です。

ボルダリングに初めて挑戦する人が迷わず服装を選べるように、おすすめの服装や服装選びの注意点などご紹介します。

これを読めばボルダリングの準備はバッチリ♪ 日頃のストレスをボルダリングで発散しちゃいましょう!

ボルダリング初心者は必見! おすすめの服装や注意点をご紹介【女性編】

基本は動きやすい格好

ボルダリングは見た目以上に全身を使うスポーツなので、動きやすい格好が基本になります。ときには大きく足を開脚したり、腕を広げたりと様々な動きをしますよ!

どんな動きにもフィットするストレッチ性の高い服装にすると良いでしょう! また登っているとどんどん汗をかきますので、速乾性のある素材のものをチョイスすると良いですよ。

服装選びの注意点

ボルダリング初心者のうちは、半袖ではなく長袖を選ぶようにしましょう。理由は、半袖の場合だと肘や膝が露出している状態で、壁についているホールド(突起物)にぶつけてしまい、青タンや切り傷を作ってしまうことがあるのです。

しかも登っている最中に作ってしまう傷は、なかなか痕が消えないくらい、強くぶつけてしまうことがあります。

「傷痕が残っても問題ないよ!」という方は半袖でも良いですが、「傷痕は残したくない!」という方はケガ防止のためにも長袖のウエアや長パンツを選びましょう!

また、女性の人に気をつけてほしい点があります。それはウエアの丈の長さが短すぎて、かがんだときにパンツがずり落ちてしまい下着が見えてしまう、などの服装は避けることです。

着用している本人はあまり気づかないことが多いので、ボルダリングを登る格好で鏡の前に立ち、色々な動きをしてみると良いですよ! かがんだときに下着が見えてしまったり、下着の紐がウエアの隙間から見えてしまったりしていないかチェックしましょう!

ケガ防止のために長袖のウエアを選ぼう!

上半身の格好は先ほどもお伝えしましたが、ケガ防止にもなりますので、長袖のウエアを選ぶようにしましょう! ケガを防ぐことで、傷痕が残りませんし、傷痕に悩まされることが少なくなりますよ。

ただ気温が高い日だと、「暑いから長袖より半袖が良い!」となりますよね。そんなときは、長袖のアンダーを着用してからTシャツを着るなどの工夫をしちゃいましょう!

また、大きく腕を上にあげる動作をして、お腹が見える長さは控えましょう。登っている最中にお腹が見えてしまうことが気になって、登りに集中できなくなります。なので、一度大きく腕を上げてお腹が見えないかどうか、チェックしてみてください。

足の動きを制限しないパンツを選ぼう!

ボルダリングの動きの中には、足を大きく開脚したり、高い位置のホールドに足を置かなければいけないものもあります。

そんなときストレッチ性のないパンツだと、足の開脚に限界が出てきてしまいます。開脚した瞬間に、パンツの股の間が裂けてしまったことがある人もいますよ。

ストレッチがなくてもボルダリング用の動きに合わせて製造しているものだと問題ないのですが、普通に販売しているストレッチ性のないパンツ(ジーンズなど)は、ボルダリングに行く服装としては選ばない方が良いでしょう。

ボルダリング初心者は必見! おすすめの服装や注意点をご紹介【女性編】

薄い素材の靴下を用意!

ボルダリングを始めるとき、一番最初はレンタルシューズを利用することになります。レンタルシューズを利用するときは靴下を履かなければいけませんが、できれば薄い素材の靴下を選ぶようにしましょう。

薄い素材が良い理由は、登るときに足裏や指先の感覚を感じやすいからです。逆に厚い素材の靴下の場合は、靴下の厚さによって感覚が鈍くなってしまい、思うように力を入れられなくなる可能性があります。

ボルダリングを始めるときは、薄い素材の靴下を選ぶようにしましょう。

女性は爪の長さに気をつけよう!

特に女性の人がボルダリングをするときに気を付けてもらいたいことがあります。それはきちんと爪を切ることです。爪が長いと、ホールドを掴むときに邪魔になりますし、ふとした衝撃で爪が割れてしまうことがあります。

伸びた部分の爪が割れるくらいであればケガにはなりませんが、爪の半分くらいの場所から割れてしまい流血することが可能性として考えられます。

実際にボルダリングを体験している人の中で、「爪が割れて痛くて登れなくなった!」という人も中にはいますよ。ボルダリングに行く前は、必ず爪をきちんと切りましょう!

ユニクロで買えるおすすめのアイテム

ボルダリングを始めるからといって、高いウエアを購入する必要はありません。

全国展開しているユニクロでも、揃えることができます。ここでは、ボルダリングにオススメのユニクロのウエアやパンツをご紹介します。

エアリズムUVカットメッシュパーカ(長袖)

エアリズムUVカットメッシュパーカは、とても軽くて着やすいのが特徴です。ストレッチ性がありますので、身体の動きに合わせて伸び縮みしますよ。長袖なので肘部分をカバーし、ケガの予防にもなるのでオススメです。

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/404086-52

スウェットパンツ

大きく開脚したりするボルダリングの動きに最適なパンツが、スウェットパンツです。ルームウエアとしても利用できるので、ボルダリング以外にも使えるのが嬉しいポイントですね!
カジュアルに着こなせるので、おしゃれにボルダリングデビューができちゃいます。

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/403647-09

ボルダリングは動きやすい格好が基本です。余計な道具を揃えたりせずに、気軽に始めることができます。

初心者でも楽しめるスポーツとしてボルダリングはオススメなので、日頃の溜め込んだストレスを発散するために、あなたもボルダリングを始めてみませんか?

「ボルダリングの服装・グッズ ~ 必要な道具の解説 ~」カテゴリの最新記事