【連載】ボルダリング初心者に話したい、私たちがボルダリングを始めたキッカケ・第17回

ボルダリングに興味を持ってもなかなか始めるキッカケがない……。1回やってみたけどよくわからなかった……。そんな方、けっこう多いんじゃないでしょうか?

新しいことを始める時、最初の一歩がなかなか踏み出せないものですよね。

私たちリンクバル -ボルダリング- 編集部は、初心者・未経験者の皆さんにボルダリングの魅力をお伝えすべく、ボルダリングを趣味にしている皆さんに実際に始めたキッカケとボルダリングを続けている理由を伺いました!

誰でも最初は初心者だ! インタビュー回答者プロフィール

名前:A子 さん

年齢/職業:36歳/販売業

ボルダリング歴:16年

現在のグレード(レベル):インドア ~2級/外岩 ~初段 

ボルダリングに通っている頻度:週3回

初めて行ったボルダリングジム:ノースケイブジム

【連載】ボルダリング初心者に話したい、私たちがボルダリングを始めたキッカケ・第17回

初めてボルダリングに行ったときのことを覚えていますか?

覚えているのは、薄暗くて、ほこりっぽくて、シャッターがゆがんでいたこと……(笑)

最初に“ボルダリングジムはこういうところ”って見せられたから、「そういうもんなんだ!」って思ってあまり不思議にも思わなかったかな(笑)

どうしてボルダリングを始めたのかというと、もともと姉が東京でボルダリングをやっていて「面白いからやってみなよ!」と誘ってくれて「じゃぁ、やってみよう!」と思ったのがボルダリングをやろうって思ったキッカケかな。

初めてボルダリングをやってみてどうでしたか?

ん~「できなくて悔しいな!」って思いましたね。

2回目のボルダリングはなぜ行こうと思いましたか?

なんだろう……多分1回目に行ったときに登れなかった課題があって悔しくて、次行ったときに落としてやろう! って思ったからかな。

ちなみに初めて行った日から、あまり間をあけずに1週間後くらいに2回目のボルダリングに行きました。

ボルダリングを続けている理由は?

こっちが聞きたいよね~(笑) ほかにやることがなくなったからじゃないかな(笑)

……まぁ、ずっと悔しいって気持ちがあるからかな。あとはなんだろう……調子いいときや完登できたときとか、すごい楽しい! って感じるからかな。

ボルダリングを始めて変わったことはありますか?

ボルダリングを始めて、腕が太くなったよね!(笑) これは本当、もうひどい。(笑)

もとが結構細い体系だったからか、筋肉がついて太くなったことが明確に分かるんだよね。かなり腕が太くなったことが、ボルダリングを始めて変わったことかな。

よく行くボルダリングジムは? そのジムに通っている理由は?

Whipper Snapper Gym(ウィップス)。ウィップスのジムに通っている理由は、課題が面白いこととジムへ来ると一緒に登る人がいるからからかな。まぁいなくても登りに来るんだけどね。(笑)

あとは印象なんだけど、ウィップスの課題は作り込まれているなって。ほかのジムがどうとかじゃなくて、より考えられて作っているなって。まぁ、登っていて楽しいジムだから、通っているんだよね。

ボルダリングをするときの服装は? どこで購入している?

ボルダリングウェアかな。クライミングパンツ(ロング)とTシャツ。ほとんどのウェアは秀岳荘で購入しています。

ネット通販はほとんどしないんだけど、この間初めてネットでクライミングパンツを購入しました(笑)

クライマーならではの悩みはありますか?

体重が気になるようになった。普通の人だったら気にしない程度の体重の増加でも、実際に登っていると「身体が重いな」って思っちゃうから、食事の制限とかはするようになったかな。

そんなガツガツ食事制限はやらないけど、「なんか今日ちょっと食べ過ぎたな」って思った次の日はあまり食べないようにしている。

今更だけど、旦那と身体の大きさも運動量も代謝も違うのに、同じ量の食事をしているなって最近気づいて。(笑)

なんとなく食べていたけど、最近は食事の量を気にして食べるようになったことかな。

今後もボルダリングを続けていきたいと思いますか?

ん~分かんないかな。(笑)

まぁ今すぐやめる気はないですね。登りたいな! って思っているうちは、登り続けて行きたいですね。

ボルダリングを始めたいと思っている人へ一言!

ボルダリングをやりたい人に一言は、「がんばれ!」ですね。

 

(インタビュー:高松未樹)

 

他にもこんなキッカケが……!
別のキッカケを読む ▶

「その他 ~ コンペや関連情報 ~」カテゴリの最新記事