「一人カラオケ」「一人焼肉」、はたまた「一人ディズニーランド」など、お一人様で満喫する人もどんどん増えています。

ちなみに、筆者も大人数で集まりよりは、一人で楽しみたい派です。

「一人〇〇」っていいですよね! 自由気ままだし、思い立ったその日に動けばいいし、「やっぱり今日は辞めよう」と気まぐれに予定を変えても、怒ってくる人はいません。

そんな、自由気ままな気まぐれ人間の私がオススメしたいのがボルダリングなんです!

ボルダリングは、

・初期費用があまりかからないから、お試し感覚で始めることができる。
・一人で来ている人もたくさんいるので、周りの目も気にならない。
・ボルダリング仲間ができるので、たまに一人が寂しいと思った日も大丈夫!

休日を持て余して、何か新しいことを始めたいと考えている方に特に読んでいただきたい内容です。

初期費用があまりかからないから、お試し感覚で始めることができる

一人趣味をお探しならボルダリングはいかが?

ボルダリングは必要な道具も少なく、ボルダリング用シューズ、滑り止め用のチョークに動きやすい服装を着ていけば、すぐにでも始めることができます。

また、シューズやチョークはジムで数百円でレンタルすることができるので経済的にも安心ですね。

具体的に初期費用についてご紹介しますと、レンタル代に加えて、ボルダリングジムの会員登録料とその日の利用料が必要になります。(相場は3,000円〜5,000円程度)

一人で来ている人もたくさんいるから、周りの目が気にならない

実際に一人で色々なお店に行っていると、周りの人は案外、一人で来ている人に対して何も思っていないと気づくものですが、ボルダリングジムのような、限られた空間だとどうなのか? と不安に感じる人もいるかもしれませんね。

実際、ボルダリングは一人で来ている人が多いです。最初は友達同士で来ていても、いつの間にかそのうちの一人しか来なくなったということもよくあります。

通っているうちに常連さんと仲良くなるというパターンが多いので、一人で来ているとか友達と来ているとかは、ボルダリングジムでも全然関係ありません。

ボルダリング仲間ができるので、たまに一人が寂しいと思った日も大丈夫!

一人趣味をお探しならボルダリングはいかが?

一人〇〇が大好きと言っても、たまには他の人と話したいこともありますよね。

肌寒くなってくる時期や、クリスマスやハロウィンなど世間が盛り上がっている時期は、興味がないそぶりをしておきながら、何かと意識してしまいます。

そんな日はボルダリングジムに行きましょう! ジムに行けば、誰かしら常連さんに会えますので寂しさも紛れます。

また、筆者が通っているジムはクリスマスやハロウィンにはイベントが開催され、登った数を競ったり、ボルダリングジムで飲み会が催されたりしています。(いつもは安全のために敷かれているマットが、いい感じのお布団に変わります。)

これを聞いて、「一人で黙々としたいのに……」というタイプの人でも大丈夫ですよ。一人で黙々とやっている人もたくさんいるので、周りの人も察してくれます。

ボルダリングは気軽に始められるスポーツ

ボルダリングは初期費用もあまりかかりませんし、揃える道具は最初はレンタル品で十分です。

やってみて楽しいと感じたら、道具も自分のものを揃えて本格的に始めたらいいし、「自分には合わないな」と思ったらすぐにやめたらいいのです。

また室内のスポーツというのも魅力的ですね。私のような気まぐれな人間だと、雨や寒さというのは趣味を続ける上では大敵です。

ボルダリングは天候や季節に影響されないので、やりたいと思ったけど「雨が降ってできません」ということはありません。

あと、これは個人的な印象ですが、比較的自分と似たような人たちが集まっているような気がします。

みなさん、いい意味で人間関係に対してドライな感じです。

それぞれが自分のペースでやっているので、無理にボルダリングに誘うようなことはありませんし、しばらく休んでから久しぶりにジムに行ったときも、いつも通りに接してくれる人が多くて、そこに居心地の良さを感じて通い続けています。

「ボルダリングとは ~ 初心者が楽しく登るための知識 ~」カテゴリの最新記事