ボルダリングデートがこんなに楽しいなんて! 初心者女子でも楽しめるデートプラン

「気になる彼にボルダリングデートに誘われた! 最近ボルダリングがはやっていることは知っていたけど、私にもできるのかな……そもそも何を準備していいかもわからない!」

せっかくのボルダリングデートのお誘い、初心者でもちゃんと楽しみたいですよね?

今回は、ボルダリングデートに誘われたときの準備やプランをご紹介します!

ボルダリグデートがこんなに楽しいなんて! 初心者女子でも楽しめるデートプラン

ボルダリングデートってできるものなの?

ボルダリングとは、人口壁の突起物(ホールド)を使いながら、決められた課題を登るスポーツです。ほとんどのボルダリングジムは室内で行なうことができ、天候に左右されずにボルダリングが楽しめます。

ボルダリングは全身を使って登るスポーツなので、運動不足解消やシェイプアップを目的としている人も多く、中にはカップルでボルダリングデートをする人たちもいます。

ボルダリングは小さな子どもから、おじいちゃんおばあちゃんまで、年齢問わず楽しめるのが特徴ですよ。

ボルダリング初心者でもデートは楽しめる!

「ボルダリング初心者で、ボルダリングデートって……」と思う人もいるかもしれませんが、ボルダリングは初心者だからこそ、ボルダリングデートを二人で満喫することができるのです。

初心者のうちは、「どういうふうに登ったら良いんだろう……」「こういう風にしたらいいんじゃない?」など相談しながら楽しく登れますよ。

ボルダリングデートのメリットは、
・意外と2人きりになれる
・自然とコミュニケーションがとれる
・課題について相談し合える
・手取り足取り教えてもらえる
・楽しい! という気持ちを共有できる
・誰よりもパートナーの「がんば!」という声に、勇気づけられる

上記がメリットとしてあげられます。実はボルダリングデートをしている人の中でも、初心者の内は同じ課題をトライしているカップルが多いです。

「こうやったらいいんじゃない?」などアドバイスし合えるのも、お互いの難易度が同じときぐらいなんですよ。

和気あいあいとしたデートは、ボルダリング初心者ならではと言えるでしょう。

上級者にもなると、男女の難易度が異なることがほとんどのため、“一緒に同じ課題を登る”ということが少なくなってきます。

ただ登れるようになるとボルダリングデートができなくなるのかと言うと、そうではありません。「こうした方が良い」「もっとバランスをとりながら」など、お互いにレクチャーし合えるようになるので、ボルダリング上級者の人でもボルダリングデートを楽しむ人は多いですよ。

女性の立場からすると、ボルダリングデートの極意はズバリ!
・筋肉フェチにはたまらない! 男性の筋張った筋肉が見られる
・極限にまで力を使っている表情にドキッ! セクシーさを感じられる
・苦戦している表情が子どもが悔しがるみたいで可愛く、母性がくすぐられる

日常デートではあまりみられることが少ないシーンがボルダリングデートにはたくさんあります。

また、男性からは女性の美しい身体のラインはもちろん、完登したときの笑顔、落ちたときの悔しがる顔など見られていますよ。

男性の立場からすると、ボルダリングデートの極意はズバリ!
・完登したときの笑顔に胸キュン!
・一生懸命同じ課題に頑張ってトライし続ける姿に、心から頑張れ! と応援したくなる
・女性ならではの美しい身体のラインにドキッ!

あまり普段の生活では見られないような表情がボルダリングデートのときに、見ることができちゃうかもしれません。

また、女性からは筋張った筋肉や登っているときの表情などもよく見られています。

強いところを見せたい人は、脱初心者に向けて、ボルダリングに使う筋肉を鍛えてみるのも良いでしょう。

ボルダリングデートにはコレが必要!

ボルダリングデートのときに必要なものを紹介します。

女性がまず気を付けたいことは、ケガです。ボルダリングは登っている最中に無意識のうちにホールドに膝やヒジをぶつけてしまう可能性があります。

ぶつけて出血したりあざが出来てしまうと、なかなか跡が消えないことも考えられますので、最初の内は長袖やロングパンツなどをオススメします。

また、髪が長い人は髪を束ねるヘアゴムなども用意すると良いでしょう。長い髪をそのままにして登ってしまうと、“ホールドを掴みに行くとき髪が邪魔で見えない”など危険ですよ。

ボルダリングは意外と汗をかきますので、登った後はメイクが崩れてしまっていることもあります。ササッとメイク直しができるよう、メイク直し用のコスメを持って行くと良いでしょう。

男性が気を付けたいことは、女性より汗をかきやすいため、登り終わったあとのケアを忘れずにするようにしましょう。

ボルダリング終了後は、汗ふきシートで汗や汚れを拭きとってスッキリしましょう! また、Tシャツや靴下の着替えも忘れないように気を付けることです。

せっかく汗ふきシートでスッキリしたのに、着替えを忘れてしまうと、汗をかいたTシャツをまた着るはめになってしまいます。

ジム内には大量のチョークが舞っている状態になっているので、髪にワックスをつけている人は、登り終わったあと髪にチョークがついていないか鏡でチェックすると良いですよ。

チョークがついている場合は濡らしたタオルなどで一度チョークをふき落として、再度ワックスでセットするようにしましょう。

ボルダリングデートならではの胸キュンポイント

ボルダリングデートならではの胸キュンポイントは、完登したときの達成感を二人で味わえたり、男性が登っているときの筋肉に見惚れることもあるでしょう。

お互いに苦戦している課題があるときは、ムーブを教え合ったりと、和気あいあいとした雰囲気に包まれること間違いなし!

一緒に登っていると片方が苦戦する課題もあるかもしれません。そんなときは、お互いにアドバイスし合って完登することで、より二人の距離がグッと縮まるでしょう!

デートにオススメ!関東のボルダリングジム

デートにオススメのボルダリングジムをご紹介します。

【東京】秋葉原B-PUMP

公式HP:http://pump-climbing.com/gym/akiba/

秋葉原にあるB-PUMPは日本最大のボルダリング施設です。シューズやチョークのレンタルも行なっていますので、動きやすい格好を用意するだけでOK! スタッフがボルダリングのルールやコツなどをレクチャーしてくれる初心者向けの「体験クライミング」がありますので、初心者同士のボルダリングデートで利用しやすいジムです。

【千葉】LOTUS CLIMBING GYM

公式HP:http://lotus-climbing-gym.com/

JR千葉駅から徒歩6分の場所にあるのがLOTUS CLIMBING GYMです。90度・105度・110度・135度というさまざまな壁の傾斜がありますので、初心者から上級者まで楽しめるボルダリングジムです。こちらのジムもシューズやチョークのレンタルは行なっていますので、動きやすい格好でOK!

平日限定にはなりますが、「体験クライミング」がありますので、平日にボルダリングデートをしたい人にオススメです!

【神奈川】BOULCOM(ボルコム)川崎

公式HP:https://boulcom.jp/kawasaki/

JR川崎駅から徒歩約5分の場所にあるのが、BOULCOM(ボルコム)川崎です。ボルダリング初心者の人には、スタッフによる講習とレンタルシューズが利用可能。無制限で利用ができますので、時間を気にすることなく、ボルダリングデートを楽しみたい人にオススメです!

【埼玉】Climb Park Base Camp 入間

公式HP:http://b-camp.jp/iruma/

ボルダリングを日本に伝えたとも言われているプロクライマー平山ユージさんがプロデュースしているクライミングジムです。国内随一の広さがあり、施設内にはボルダリング壁とリード壁などが設置しています。

メイク台や姿見が設置されているので、ボルダリング中や終わったあとのメイク直しが簡単にできます。女性に嬉しい設備が整っていますよ。ボルダリングとルートクライミング(ロープを使って登る)の両方が体験できる「体験クライミング」がありますので、ボルダリングデート(クライミングデート)で利用してみてはいかがでしょうか。

ボルダリングデートおすすめプラン♡

ボルダリングデートのときは、

11:00 待ち合わせ(楽しくおしゃべりしながら移動)
11:30 近くのお店で軽くランチ(ボルダリングについて、次はどんな課題にトライするのかなど話したりする)
12:00 ランチ終了(ゆっくり歩きながらジムへ移動)
13:00 ボルダリングジム到着(受け付けを済ませる)
13:10 着替え終了、ストレッチ開始(ケガの原因にもなるので、話しながら楽しくストレッチ。初めての人はスタッフからボルダリングのルールなど説明を受ける)
13:30 ボルダリング、ウォーミングアップ開始(易しい難易度の課題をウォーミングアップ用でトライ。初めての人はスタッフに聞いて、ウォーミングアップに最適な課題をトライする)
13:50 ウォーミングアップ終了(じんわりと汗をかくので、少し休憩。初めての人は、ここで無理をしてしまうとすぐに腕がパンプして登れなくなるので注意)
14:00 ご自身のグレードの課題にトライ(自分が苦戦している課題や、新しい課題などにトライする。同じ課題をやっているカップルは一緒にトライしても良い)
14:30 休憩(30分間トライし続けると、いい感じに汗をかいて、リフレッシュされる。疲れた場合はここで休憩をとると良い)
15:00 ボルダリング再開(適度に休憩をはさみながら登る)
17:00 ボルダリング終了(着替えなど行なって、退店)
18:00 好きなお店で美味しいディナーを楽しもう!

まとめ

ボルダリングデートは達成感を味わったり、登り方を相談したりと二人でボルダリングの時間を共有できることが特徴です。「ボルダリングに興味があるけれど一人じゃ不安……」と思っている人は、ボルダリングデートでボルダリングデビューしちゃいましょう! きっと楽しいひとときを過ごせますよ。

 

「ボルダリングのメリット ~ 効果とトレーニング方法 ~」カテゴリの最新記事