【ボルダリングにはこんな効果が!】心と体を磨ける「ボルダリング」を始めよう

社会人になって、運動不足が気になっている方も多いのではないでしょうか。特にアラサーは20代のあの頃とは勝手が違う……と感じていることでしょう。

そこで今回は、仕事帰りに通えて、楽しく体を動かせる「ボルダリング」をご紹介します。ボルダリングには身体面、精神面で嬉しい効果がたくさん! これを機にボルダリングを始めましょう。

【ボルダリングにはこんな効果が!】心と体を磨ける「ボルダリング」を始めよう

ボルダリングとは?

ボルダリングとは、壁についている石(ホールド)を使って決められたルートを登るスポーツです。

壁についているホールドは、自由に触っていいのかと言うと、そうではありません。課題ごとに使っても良いホールドが決められています。

初心者用には持ちやすいホールドを使っているので、「ボルダリングは力がなければ登れないんでしょう?」と不安になることはありません。力を入れなくてもつかめるので、初心者でもボルダリングを楽しむことができます。

ボルダリング効果①:カロリー消費量が高い

運動不足解消にボルダリングが良いのですが、“なぜ良いのか”疑問に思いますよね。ボルダリングはカロリー消費が高いので、運動不足を解消するトレーニングにオススメなんです。

どれくらいカロリーを消費するのか、ランニングとボルダリングで比べてみましょう。

体重60kgの人が1時間トレーニングすると、ジョギング(441.0cal)<ボルダリング(630.0cal)と、ボルダリングをする方が消費カロリーが高いです。

運動不足解消によくランニングをする人が多いですが、ボルダリングの方が消費カロリーが高いので、運動不足を楽しく解消させたい! と言う人には、ボルダリングがオススメですよ。

<参考元>
運動消費カロリー|バイタルなび
https://www.vitalnavi.com/ezcalc/calorie4.aspx

ボルダリング効果②:男性は筋力UP、女性はシェイプアップが期待できる

ボルダリングは全身の筋肉を使って行うスポーツなので、ときにはパワーを使ったり、体幹を使ってバランスをとったりします。この動きをすることで、男性は筋力UPに期待ができるほか、女性であればシェイプアップの効果に期待ができます。

ボルダリングは「運動不足だけど、ジョギングは苦手だし……」「痩せにくくなってきたから、誰でもできるトレーニングをしたい」という人でも、楽しみながらトレーニングができますよ。
苦にならず続けやすいスポーツと言えるでしょう。今まで三日坊主でトレーニングが続かない! と言う人は、ボルダリングを一度体験してみてはいかがでしょうか?【ボルダリングにはこんな効果が!】心と体を磨ける「ボルダリング」を始めよう

ボルダリング効果③:集中力UP

課題を登るときは、その課題で使っても良いホールドを確認して、どんな動きで登っていくのか、自分でイメージすることが大切です。このことをオブザベーション(オブザべ)と言います。

このオブザベーションをするとき、自然と集中します。課題を登るごとにオブザベーションしていくと、自然に集中しやすい頭になります。
例えば、お仕事などで「ここは集中したい!」というときにでも、すぐに集中しやすく、お仕事がはかどる効果が期待ができますよ。

ボルダリング効果④:継続してトレーニングしたくなる

ボルダリングは課題を完登するごとに、達成感を味わうことができます。ただ筋トレをしても、効果が体にあらわれるには、時間がかかりますよね。
けれどボルダリングは、通うごとにどんどん上達していき、課題を登れたときにはこれでもないくらいの達成感を味わえます。

初めて行ったときに途中までしか登れなかった課題が、2回目3回目と回数を重ねるごとに、どんどんゴールに近づいていき、最終的には完登できるようになったりしますよ。
目に見えて結果が出るので、ボルダリング初心者の人でも味わえる達成感が、継続しやすいと言えます。【ボルダリングにはこんな効果が!】心と体を磨ける「ボルダリング」を始めよう

ボルダリング効果⑤:仲間ができる、出会いがある

20代後半になると、新しい出会いってあまり多くないですよね。だからと言って「出会いを求めにガツガツ行くのはなんだか……」「自然に気の合う仲間が欲しい!」そんな人はボルダリングジムがオススメです!

ボルダリングジムへはいろんな業種の人が、ボルダリングを楽しみにやってきます。
ボルダリングジムへ通ううちに、気の合う仲間と出会ったり、そこから恋人に発展していたりする人も少なくありません。

まずは週に1回ボルダリング

最初から「毎日通おう!」とせずに、無理のない週に1回ペースで通ってみましょう。楽しみながら上達していきますし、身体の変化も感じやすいです。

慣れてきたら週に2~3回など、回数を増やしていくと良いでしょう。
ボルダリングは、運動不足を感じている人や、集中力を高めたい人、気の合う仲間と出会いたい! と言う人に、続けやすいトレーニングとしてオススメできます。

「ボルダリングのメリット ~ 効果とトレーニング方法 ~」カテゴリの最新記事