【連載】ボルダリング女子の悩み第7回・「男性が多くて、ジムに行きにくい……」

ボルダリングに興味を持っている女性はいませんか?

ボルダリングをやってみたいけれど、「男性ばかりなんじゃないの?」「女性がいないなんて、不安でしかたない!」という不安を抱えた女性も多いでしょう。

実際にボルダリングは男性の方が多いです。しかし最近は、東京オリンピック種目に追加されたことから、ボルダリング女子もどんどん増えてきています。

今回はボルダリングに興味を持っている20代の女性からのお悩みをご紹介するとともに、アドバイスもしていきます。

ボルダリングに興味がある女性で、“男性が多いことが不安” という人は、ぜひご参考にしてくださいね。

ボルダリング女子の悩み:近所のボルダリングジムは、男性がほとんどで、正直行きにくい……。

東京オリンピックの種目に「ボルダリング」が追加されたことから、ボルダリングというスポーツを知りました。

最近では、テレビなどで芸能人がボルダリングを楽しんでいる姿を見て、「私もやってみたい!」と思い、住んでいる地域にボルダリングジムがあるかどうか探してみました。

すると、徒歩10分ほどの場所にあることが分かり、さっそく見学へいくことに。個人でジムを経営しているそうで、アットホームでとても良い雰囲気。

初心者向けに無料レッスンもあったので、「通うならココかな!」と思ったのですが、どこを見渡しても “女性の姿が見えない” ことが唯一不安に思いました。

ボルダリングを調べたときに、“登っている人は男性が多い” と分かっていたのですが、「一人くらい女性もいるだろう……」と思っていたので、急に不安になってしまったのです。

そこで、

① ボルダリングをやっている女性は少ないのでしょうか?
② 男性が多いジムに通っている女性は、不安にならなかったのでしょうか?

ボルダリングを初めて見ようと意気込んではいるものの、少し不安なのでアドバイスもお願いします。

(M・Fさん/20代/女性)

【連載】ボルダリング女子の悩み第7回・「男性が多くて、ジムに行きにくい……」

ボルダリング女子は比較的少ないです!

ボルダリングに興味を持って、ボルダリングジムまで見学に行かれたのですね!

個人で経営しているボルダリングジムは、結構アットホームな雰囲気で和気あいあいとしたところが多いです。

ですが、女性が一人もいないとなるとビックリしてしまいますよね。

常連さんは、自分の課題に夢中にです。

さて、最初の「①ボルダリングをやっている女性は少ないのでしょうか?」については、

A.ボルダリング女子はまだまだ少ないです!

ボルダリングというスポーツが注目を集め始めてから、比較的ボルダリング女子も多くなりつつありますが、まだまだ男性の方が多いのが現状です。

そのため、大きなボルダリングジムでは女性の姿を見かけますが、個人経営しているボルダリングジムになると、“男性だけしかいないとき” があります。

多分、相談者さんが見学に行ったときは、ちょうど男性しかいないときだったのでしょう。

「見学に行ったボルダリングジムに通いたい! けれど一人じゃ不安……。」と感じているのであれば、その気持ちを素直に、ボルダリングジムのスタッフに話してみても良いと思います。

女性スタッフがいるのであれば、女性スタッフに対応してもらうようにしても良いでしょう。

【連載】ボルダリング女子の悩み第7回・「男性が多くて、ジムに行きにくい……」

また、「男性ばっかりで怖い……。」と思うかもしれませんが、ボルダリングジムに通っている男性の常連さんは、初めてジムに来た女性にガツガツと話しかける人は少ないです。(※中にはいるかもしれませんが。)

しかも、常連さんは単純に登りに来ているので、自分がトライしている課題に夢中になっています。

そのため、“ジロジロ見られる” ことや “必要以上に話しかけてくる” ということはないと考えて良いですよ。

不安だったけど、通ってみると不安は消えた!

2つ目の「②男性が多いジムに通っている女性は、不安にならなかったのでしょうか?」については、

A.不安だったけど、通ってみると不安は消えた! という声が多いです。

女性が男性の多いボルダリングジムへ行くことは、不安に思う人が多いです。

しかし、実際に無料レッスンなどを受けてみると、不安だった気持ちがなくなり、「楽しい!」という気持ちになる人がほとんどです。

それでも中には、「ジムへいくこと自体が不安……。」という人もいるでしょう。そういうときは、友達を誘って無料レッスンを受けることをオススメします。

友達がいると、一人ではないので、男性が多いジムへ行くことに対しての不安が、少し解消しますよ。

そして不安が消えるまでは、友達と一緒にボルダリングジムへ通ってみるのも良いでしょう。

また、通い続けていると、スタッフさんや常連さんと仲良くなり、登り方が分からない課題を親切に教えてくれるようになります。

少しずつ通って仲良くなっていくうちに、どんどん不安が解消していくでしょう。

【連載】ボルダリング女子の悩み第7回・「男性が多くて、ジムに行きにくい……」

不安を抱えなくて大丈夫!

ボルダリングに興味を持ったけれど、「男性が多いジムへいくのは不安」と悩みを抱えている人は多いでしょう。

女性がいないと不安ということであれば、不安を抱え込まずに、ジムのスタッフさんに相談してください。女性のスタッフさんがいるジムであれば、対応してもらえるはずです。

また、男性が多いジムへ一人で通っている女性は、「最初はとても不安だったけれど、通ってみると案外大丈夫だった!」という声が多いです。

それでも不安な人は友達と一緒に通ってみて、慣れてきたら一人で通ってみるのも良いでしょう。

 

他にもこんなお悩み相談が……!
別のアドバイスを読む ▶

「その他 ~ コンペや関連情報 ~」カテゴリの最新記事