初めてのボルダリングで準備するべき持ち物と初心者の心得3箇条

ボルダリングに必要な持ち物ってなに? と思っている方は必見! ボルダリングに必要な持ち物や心得を事前に確認しておきましょう。

初めてのボルダリングで準備するべき持ち物と初心者の心得3箇条

ボルダリングで絶対に必要な持ち物はなに?

ボルダリング体験の予約時に担当の方から案内があることがほとんどだとは思いますが、たいていの場合は以下のような持ち物を案内されるはずです。

■チョーク等で汚れても良い動きやすい服装
フィットネスクラブのようなジムよりも普段着に近い服装でも、それほど浮かないのがボルダリングジムの良いところ。最初からウェアを揃えなくても良いので気軽ですね。
ただし、パンツはあまりダボダボのものだと、登っている時ホールドに引っかかる可能性があるので注意しましょう。

■靴下
私は初めての体験の時、普通の靴下を履いていったのですが、5本指ソックスにしておけばよかったと後悔しました。想像以上に足の感覚が必要なのがボルダリングです。初めてのボルダリングで準備するべき持ち物と初心者の心得3箇条■飲み物
他の運動にも共通していることとして、電解質を補えるスポーツドリンクが良いでしょう。ただ、糖分もたくさん摂取することになってしまうので、減量したい方は要注意です。

■タオル
トップ選手を見ていると軽やかに動いているので、それほど汗をかかないのではないかと思ってしまいますが、不安定な場所で不安定な身体を支えるのは、想像以上の運動量です。そのため汗もかきますし、タオルはあった方が良いです。

■髪ゴム
髪が長い方は、視界が狭くなったり、引っかかったりする恐れがあるため、準備しておくと良いです。初めてのボルダリングで準備するべき持ち物と初心者の心得3箇条

クライミングシューズやチョーク・チョークバックはレンタルしてくれるところが多いとは思いますが、持っていない方は念のためジムに確認しておきましょう!

持ち物を準備をすることはボルダリングを楽しむ第一歩

必須の持ち物も実はジムで売っていたりもするので、それほど念入りにならなくても楽しめるとは思います。でも心持ちも含めて準備をしていた方が、ボルダリングジムに行くことがより楽しみになるでしょう。

「ボルダリングの服装・グッズ ~ 必要な道具の解説 ~」カテゴリの最新記事