ボルダリングでダイエット! ボルダリングのダイエット効果とは?

手軽に痩せたい……、学生時代はサークルをやっていたけれど社会人になってから全く運動しなくなった……。

社会人1年目2年目はがむしゃらになって働いてきた。後輩が出来た3年目の今は、心に少し余裕が出来た。

手軽に適度に運動出来て、健康的なカラダになれるスポーツって何かないかなと思っているあなた。新しいことを始めるチャンス!

ボルダリングをやってみませんか? 私がボルダリングをおススメする理由を挙げていきます。

ボルダリングは痩せるのか? ボルダリングの効果とは?

ボルダリングは痩せるのか

ボルダリングは、目標地点に到達するというゲーム性があり、ランニングやウォーキングなど単純な動きがニガテという方には向いています。また、自分のスキルによりレベルが上げられるという点で、モチベーション管理もしやすいです。痩せたい人にとって、このモチベーション維持はとても重要です。

では、ボルダリングで痩せるのか? というと他の運動同様、取り組み方次第です。自分に適した工夫をすれば身体は変わります。ずっと動き続けるわけではないものの、挑戦するコースの難易度によって運動の強度は変わってきます。

食事量と生活スタイルが変わらないと仮定すれば、ボルダリングを新たに始めることで、痩せることもできるでしょう。

「ボルダリング女子」が可愛すぎる! 女子こそやるべき「ボルダリング」の女子に嬉しい効果とは?

ボルダリングは呼吸が大事

初心者は呼吸法まで意識することは難しいかもしれません。しかし、普段無意識にしている呼吸も実は筋肉を使っています。さらに呼吸を味方につけることで、集中力を保てたり、瞬発的な動作を上手くコントロールできたりするなどのメリットがあります。

ボルダリングでは、体幹のコントロールも重要なので、まずは腹式呼吸を練習してみるのがおすすめです。

ボルダリングをするとどんな筋肉に効果的なのか

ボルダリングで使うことが出来る筋肉はたくさんあります。使う筋肉が多いということは、それだけ全身の引き締め効果も期待できます。また、日常生活で使いにくい筋肉も意識できることも嬉しい効用です。

●広背筋…美しい身体は後ろ姿を意識することが必須です。そのうちのひとつ、背中の大部分を占める広背筋。この筋肉を上手く使えるようになると下着の上にのるあの憎き脂肪が予防できるはず。
●体幹…広背筋も体幹に含まれますが、それ以外にもウエスト周りやそのさらに深い部分の筋肉も使うような、不安定な状況になりうるのもボルダリングの特徴です。いわゆる上体起こしのような単純な動きでは使いきれない筋肉を使います。
●下半身の筋肉…体重を下半身で支え、さらに高いところに上っていくには、脚力が必要です。しかし、がむしゃらに登ればいいというわけではありません。膝を上手く使うなどして、特定の筋肉だけに頼りすぎないことで、バランスよくしなやかな筋肉をつけることができるでしょう。

ボルダリングは楽しい!

最初にお伝えしたように、ボルダリングはゲーム性が高いです。身体を動かすだけでなく、頭も使って戦略を立てることも必要でしょう。

今回はクリアできなかったけど、次はこの課題を練習してクリアしよう! など、目標も立てやすく、負けず嫌いの人は特に楽しいです。いくつになってもできなかったことができるようになるのは、嬉しいですよね!

【ボルダリングにはこんな効果が!】心と体を磨ける「ボルダリング」を始めよう

ボルダリングの頻度は高い方がいい?継続のコツとは?

継続しなければ、身体の変化も感じにくいですし、上達もしにくいです。初心者の頻度は、大抵の方が筋肉痛との相談になることが予測されます。炎症が起こっている状態で筋肉に負荷をかけ過ぎることは避けましょう。

タンパク質をしっかり摂って回復させることが大切です。初心者は、まずは週に1回を目安にすることをおすすめします。なぜならどんなに酷い筋肉痛でも1週間もあれば痛みもなくなるはずだからです。

継続するためには、次にジムに行く予定をあらかじめ決めておくことです。また、それを周囲に伝えたり、友人を誘ったりすることも継続の動機になりますね。

今までと違う自分に出会えるボルダリングを体験してみよう

ボルダリングに期待できる効果をご理解いただけましたか? 初めてのことをするのは不安もあると思いますが、今までやったことのないことにチャレンジしてみることで、身体にも心にも刺激になります。

これまで知らなかった自分自身の新たな一面を知るチャンスになるかもしれませんよ!

「ボルダリングのメリット ~ 効果とトレーニング方法 ~」カテゴリの最新記事